· 

こけこっこ

本日のテーマは、

「ことばのかけ方」でした。

 前回は、4名の参加で、『言葉のかけ方』というテーマで、話し合いました

 

自分の気持ちが、上手くことばにできない時とかは、代弁してあげる。

 

早くして!など、抽象的なことばを使うことが多くなってしまうが、具体的にわかりやすく声かける、というような話しがでました。

 

にじっこの時計は、絵が書いてあるので、カエルになったら、帰るよ!とかっていうふうに、使ってもらうと、案外スムーズに帰れるかもですなんて話もしました。

 

テーマ以外にも、食事の悩みごととかもでました。

子ども達は、おかあさんから離れて、遊んでいたり、時々、お母さんのところに戻ってきたり、、

ゆったりした雰囲気で、話しができたかな?と、思います。

 

 

参加していただいた方々の感想は、

  • 色々な視点から物事をとらえる必要があるなぁと改めて思いました。
  • 具体的なアドバイスが聞けてとても有難かったです。
  • ことばが少しずつ出てくる頃でちょうど気になっていた内容だったので、皆さんの意見を聞いて参考になりました。

など、うれしいご意見をいただきました。

他にも、話したいテーマがありましたら、スタッフに教えてくださいね。

 

 

 


次回は、6月19日10:30~ テーマは、「イヤイヤ期」

申込は、6月5日~前日までです。