誤情報、拡散しちゃった!?

にじっこテレワーク会議より・・・

メンバー:ビスコカワウソちゃんるえるえ

(※この会話の直前、ビスコがとある情報をメンバーにシェアしました。)

 

ビスコ「家族に叱られちゃった💦『シェアしてください』って書いてあるものは読むのをやめるか、疑いながら読むものだって」

カワウソちゃん「むずかしいよね、まだまだ未知のウイルスだし。わからないことだらけ!」

「私はこの手のメールをほとんど受け取ったことがなくって。『拡散希望!』って書いてあったら、勝手に他の人に見せていい、って太鼓判を押された感じがして嬉しかった。他の人に回していい?って聞いたら、メールくれた人もいいよって言ってくれたし・・・」

るえるえ「私も以前に失敗したとき、家族から、『個人名をぼやかしてある情報は、ほとんどデマ!』と言われた^^;」

「今回はみんなに迷惑かけちゃったけど、拡散の犯人になるプチ体験できました。怖っ!」

「無駄話だけど、公共施設のトイレのハンドソープの減りがすごく早くなってるって。コロナの影響で、手洗いを徹底するように心がけている人が多くなったように思われるけど、意外と今まで手を洗わない人が多かっただけでは?って話もあった(笑)」

「それ、なんかわかる!でもそれも、本当かどうかわからないって。」

「え、私は確かに・・・おっと!(焦る)」

「え?カワウソちゃん?」

「私は前から洗ってるよ!!(必死)」

「(笑)とりあえず、『シェアして』『拡散希望』には注意だね」

一同「うんうん!」

 

というわけで、昨日の投稿となったのでした・・・。

みんなも、拡散情報には気をつけてね!(汗)

(にじっこスタッフ)