布マスク、作ってます!

オレンジです。

試しに布マスクを作ってみたら、あらけっこういいじゃない♪

ということで、他のスタッフの分も作ることになりました〜😊

 

にじっこにあったおもちゃ用の布や、家にあった布を片っ端から使って、試行錯誤しながら作っています。いい感じにこなれてきました!

 

鼻のところのワイヤーも、洗濯するとなんだかいまいち・・・。そこで、上から布でカバーするなどの工夫を凝らしました✨

 

布マスクだけでは効果が期待できないので、不織布を間にはさめるようにポケット付きにしています。不織布はいろいろなもの(例えば、台所の水切り袋とか)の素材として使われているので、それを使えばOK!😉

 

これで、「見た目は布マスク、機能性は不織布マスク☆」の出来上がりです❗

 

スタッフから好みの布を分けてもらって、それぞれのスタッフのイメージに合わせたマスクを作っていきたいな〜と思っています!!

(オレンジ)

ーーーーー

オレンジさん、すご〜い☆

ちえぞうは、マスクの洗い方を紹介しますね。

 

私は、キッチン用のアルコール除菌スプレーがなくなってからは、除菌できそうなハンドソープを水で薄めて、つけ置き洗いしています。

マスクのゴムが伸びないためには、手洗いが一番ですね☆

ワイヤーが入っているものも、こうして洗えば形が崩れずに使えると思います💕

 

(ただし❗不織布マスクは、何度も洗うと性能が落ちるそうなので、なるべく毎回新しいものを使うようにしてくださいね💦)

 

それからこの方法、ハンドソープの香りが苦手な人には不向きかも。その時は他の洗剤やハイターを使ってみてください。

(ちえぞう)