· 

食べられる粘土?

こんにちは、ココ子です。

最近、ホットケーキミックスが売り切れてますよね〜。

でもおやつは作りたい!ってことで、和風のおやつに方向転換。

今日は白玉だんごを作りました。

みんなで一緒に、コネコネ、コネコネ・・・ちょっと粘土遊びみたいで楽しいよ!

 

白玉粉は、袋に書いてある分量の水を入れて、まずはしっかりこねます!最初は、水が少ないんじゃないかな?と不安になりますが😅、必死でこねていると、粘土らしくなってきます✨(あまりにもぱさぱさのときは、手を水でぬらす程度に水を足してもOK!)

 

こね上がったら、いよいよ子どもたちの出番!

 

まずは、こねた生地をお団子1個分ずつ、おとながちぎって並べます。子どもたちに、好きなように形を作ってもらいましょう。くっついちゃうので、ラップを敷くと良いかも。

 

我が家の子どもたちのつくってくれたお団子(?)です!

パンダなどの動物の形や、ぺらぺらのものやキューブ形、餃子形?などなど、楽しそうに形を作ってました。

これだけで小1時間楽しめました♫

次は茹でます。どんな形でもキレイに茹で上がります!

浮き上がってきたお団子をすくうのも、ちょっと大きい子は挑戦してみては。やけどには気をつけてね〜!

すくったお団子を水にどんどん入れていきます。

ずーっとお出かけできていないので、子どもたちに大サービスして、ゆであずきと抹茶アイスをトッピング!

まるでお店屋さんみたい!✨子どもたち、大喜びでした😊

他にもきなこや黒みつなど、お好みの甘みをかけて、食べられる粘土を召し上がれ〜!

(ココ子)