· 

困ったときのひき肉頼み?

こんにちは、ココ子です。

毎日毎日ご飯ばっかり作ってて、もうイヤ!ってなりませんか?私はしょっちゅうです(笑)。

市販のお惣菜で済ませちゃうこともありますが、簡単にできるおかずを作り置いておくと、かなりラクができることも。

 

そんなときに私が頼るのはひき肉です!

そぼろや肉味噌を作って冷蔵庫に入れておけば、主食を用意するだけでとりあえずご飯が準備できるので、すごく助かってます✨

これはとりそぼろです。

鶏もも肉で作るとしっとりコクのある味、むね肉で作るとあっさりした仕上がりになります。

ご飯にのせればそぼろ丼!緑の野菜を細かく切ったものと炒り卵を一緒にのせれば、三色丼です♪

他にも煮びたしに加えたり、卵焼きの具にしたり。チャーハンの具になるときも!

 

ひき肉を炒めてから調味料を入れてもいいし、いきなり調味料を煮立たせたところにひき肉を入れてかき混ぜてもできます(これはラクな作り方)。炒めない作り方のほうが、ちょっぴりしっとり、やさしい仕上がりになる気がします。しょうがを入れるとおとなも満足の味!

 

このくらい、ぱらっとするまで汁気を飛ばします。作り始めたらあっという間にできあがります。ご飯にのせるとふりかけみたいで、子どもが喜びます♫

(今朝は子どもが卵かけご飯に混ぜてました。ある意味親子丼?😄)

こちらは肉味噌。豚ひき肉を炒めてからお味噌、お砂糖、お醤油で味をつけます。こちらは脂が多めなのでぱらぱらではなく、お味噌っぽい仕上がりです。

 

ゆでた麺にのせればジャージャー麺もどきに。麺をゆでるついでに野菜もちょっとゆでて混ぜれば野菜も取れますね♪もちろんご飯にのせてもおいしいです。

スープでのばしてマーボー豆腐にしてもよし。私はさっと炒めたもやしに混ぜるのが好きです。これで一品できあがり。味付けを考えなくて良いのが大助かりです♪

(ココ子)