メダカの学校その3

〜メダカの幼稚園〜

だんだん夏らしい空気になってきましたね!カワウソちゃんちのメダカたちはどうなったか、のぞいてみましょう✨

 

水温が上がってくると・・・、もう止まりません!

毎日毎日、ぽこぽこどんどん。生まれて生まれて、もう過密!!

新しいバケツに、年少、年中、年長と分けていきます。こうしないと、餌がうまく行き渡らなかったり、小さい子が大きい子に追いかけ回されたりしちゃうんです!💦

 

どんどんバケツの数が増えていきます(笑)。大変!

そんな子どもたちの大騒ぎをよそに、お母さんの産卵はまだまだ続きます・・・(笑)

 これは産卵用のスポンジです。小さいつぶつぶがメダカの卵です。そして、大きい透明のぷにぷには、なんと貝の卵なのです!別に呼んでもいないのに、勝手に増えていく貝の卵💦

そして、外で飼っていると、ボウフラも大発生!!スポイトで吸い上げては、おとなの水槽へ移します。これがまた、栄養満点の餌になるのです!

そしてまた、元気な赤ちゃんが増えていきます・・・😊

 

 

もう少ししたら、幼稚園の子どもたちも立派になって、楽しいメダカの学校ができあがります!

とっても楽しみです♫

(カワウソちゃん)