· 

冷たいデザートでスッキリ✨

こんにちは、🐰サランです!

蒸し暑く感じる日が増えて、梅雨が近づいてきたね〜。

こんなときは、さっぱり、つるんと冷たいデザートで、すっきりしてみよう!

一品目は、ジャム寒天♪

パンにぬるいつものジャムを、寒天にしてみたよ!今回はマーマーレードを使ったけど、いちごでもブルーベリーでも、好きなジャムでやってみてね!

1袋2gの粉寒天に、水250〜300ml、ジャムは大さじに多めの3杯で作ったよ!砂糖は、味をみて甘みが足りなければ加えてね。今回、サランは20gくらい足しました。

寒天以外にも、ゼラチンやアガーなど、いろんなゼリーの素があるね。それぞれ食感がちがっていてどれで作っても美味しいので、いろいろ試してみてね♪

 

もう一品は、三色白玉だんご♪

白玉だんごをこねるとき、色を付けて白・ピンク・緑の三色にしてみたよ。今回は緑色は抹茶、ピンクは食紅を使ったよ。百円均一のお店にも最近はいろんな野菜や果物のパウダーが売っているから、そんなのを入れてみても面白いと思うよ!

子どもたちと一緒に丸めてね😊

ゆでたらこんなにキレイな色に出来上がったよ!✨

冷た〜くひやして、さっきのジャム寒天や、フルーツ、あんこなど、好きなものと一緒に取り合わせて、召し上がれ〜♫

(🐰サラン)