10月のふわふわファミリーのつどい

今月のふわふわファミリーのつどいは、「親子で防災プログラム」でした!

 

まずは人形劇から、はじまりはじまり~。

「じしん」が来て、じめんがぐらぐらゆれたら、どうしよう?まずは「あたま」を守ろう!というお話を、動物のお人形さんたちから、子どもたちにわかりやすく伝えてもらいました。

 

次は、「だんごむし」のポーズの練習です!

リトミックのように体を動かしながら、いつでもすぐに「だんごむし」になれるように、何度も練習しました!

 

さらに、おうちで備えるためには何が必要かな?と参加者の皆さんにも考えてもらって、防災グッズの「防災ビンゴ」をやりました!

 

防災って聞くとちょっとむつかしそう?

自分と家族の命を守ること!って考えればいいのかな。

いざという時のために、まずはおうちでできることから、ひとつずつ始めたいですね。

 

11月のふわふわファミリーのつどいは、

11月13日(金)10:30~11:30

「つくろう、コロナに負けないからだ!」

~歌とリズムで楽しい食育プログラム~ です。

リトミックインストラクターの裏田舞先生と一緒に、楽しく体を動かそう!

お誕生日会もありますよ。